旅行をするにあたり、どうしてもレンタカーが必要な場合があります。そこで、レンタカーを借りる際の注意点を紹介したいと思います。

まずは、初心者の場合です。お店によっては、初心者や免許取得1年以内の方にはレンタカーを提供していないことがあります。こういった点は事前にしっかりとチェックしておきましょう。

そして重要なのが、保険や補償内容をしっかりと確認する事です。ほとんどの会社は最低限のロードサービス料金実費、一定免責額が設定されています。その他の保証については、お店によって違ってきますので保険内容はしっかりとチェックしておきましょう。

そして返却可能時間を確認する事です。予定時間を過ぎてしまうと返却できずに延長料金がかかってしまう場合があります。余計な出費を増やさない為にも返却時間はしっかりとチェックしましょう。

レンタル前には車に傷がないかをチェックする事も大切です。ほとんどのレンタカー会社では、乗車前にスタッフと一緒に傷のチェックを行います。ですが、中には事前チェックをせずに、元々付いていた傷をお客さんのせいにする会社がありますので、注意が必要です。

気持ちよく旅行できるように、レンタカーを借りる際には上記の注意点に気をつけましょう。